2017年12月 2泊3日草津旅行! 【3日目】 いよいよ最終日!

12月最初の週末、金曜日に有給とって2泊3日で草津旅行へ行ってきました!

小さい頃は遊びまわりたくてしょうがなかったけど、やっと温泉のすばらしさがわかってきた今日この頃。僕は人生初の草津です。

金曜日休みをとるため、前日の木曜日はバタバタしましたが、それを補って余りあるくらいのんびりまったりすごしました。

今回の旅程ははこんな感じ。
温泉以外は特に予定も立てずに行き当たりばったり。

1日目 到着~湯畑ぶらぶら
2日目 大滝乃湯&御座之湯からの湯畑ライトアップ
3日目 西の河原露天風呂&湯畑食べ歩き

だいぶ前の投稿から空いてしまいましたが、いよいよ最終日!



朝はゆっくり出発。
この日の朝は、朝食会場に行くとたくさんのお客さんでにぎわっていたので、改めて安心。

朝食を食べてチェックアウトをし、荷物だけ預けて「西の河原露天風呂」へ。

ホテル外観。年季が入っています・・・。
実はこのホテル、裏の林に遊歩道があって、これが西の河原公園まで続いているんです!
このホテルの利用客だけが使える、ショートカットルート!
赤い線がショートカットルート。Googleマップより。

本来であれば湯畑まで出て公園まで回ってこなければならないのですが、この道を歩けば西の河原公園まで5分とかかりません。

ホテル入り口近くのため池。氷が張ってます。

ホテルには、木のロッジもあり、こちらに泊まることもできます。これはロッジ前の木馬(?)

こちらが遊歩道。


時期が時期だけに、緑はないけど日の光が差し込んで気持ちいいです。

霜柱、踏んでシャリシャリするのが楽しいのは大人になってもおんなじです。笑

遊歩道にはホテルの看板が。
そしてあっという間に西の河原公園に到着。



そして、露天風呂へ!


露天風呂入り口。
露天風呂の写真はさすがにありませんが、とても広い露天風呂でした。こんな広い露天風呂は初めて!

洗い場もなく、かけ湯して露天風呂に入ります。
内湯も洗い場もないからか、露天風呂のお湯は比較的高め。
お風呂からたくさんの湯気が立っているのが幻想的でした。

熱かったらときどきお湯から上がり、また入り、、、を繰り返していたので、体はぽかぽか。
40分くらいお風呂に入ってました!

お風呂から上がったら彼女と合流し、荷物を取りにホテルへ戻ります。





帰り道、こんな看板も見つけました。
そして荷物をもって、湯畑へ。
スーツケース引きながらでも歩ける範囲で助かりますね。




この日も良い天気です。
午後のバスで帰る予定だったので、お昼を食べることに。




彼女の希望で、前日に引き続き、また「まつもと」(食べログリンク)へ。
どうしても「ひもかわうどん」が食べたかったそう!
前日食べた「おっきりこみ」とはまた違うんです。


これが「ひもかわうどん」



薄くて太い麺なので、なんだかワンタンみたい。
するすると口の中に入ってきて、食べるのがなんだか気持ちよい。笑
あっという間にたいらげちゃいました。




そして最後にまた、湯畑を散策。


お昼を食べた直後だけど、ちょっと食べ歩き。

これは「温泉たまごソフト」!プリンみたいで濃厚な味。

温泉たまごソフトを売ってるお店です。

こちらは揚げまんじゅう。お昼の後に食べるにはちょっと重たかったかな・・・。

あんこが入ってます。
そろそろバスの時間も迫ってきたので、これにて草津観光終了。

久しぶりにゆーっくりすごした旅行でした!
東京からバスで簡単に行けちゃうので、きっとまた近いうちに来ちゃうでしょう。笑




最後に、スタンプを埋めた三湯めぐり手形。
「三湯めぐり完湯認定証」までもらえました。笑

以上!
草津旅行でした!

(草津旅行編、おしまい)


コメント